コラム
column
解体工事の大まかな流れ
2024年06月11日
こんにちは!
株式会社北斗です!
当社は、長崎県佐世保市を中心に鉄リサイクル事業や住宅や工場などの解体作業をおこなっています。
解体工事の大まかな流れを紹介していきます。
足場組み立て・養生シートの設置
屋根や瓦の撤去
手作業で窓ガラス等の内装材解体
地中埋蔵物の確認と撤去
工事現場の清掃と整地
の順に行います。
足場組み立て・養生シートの設置
「足場組み立て」とは、高所作業において、職人が安全に安定した環境で施工できるように、仮設の足場を設置することです。足場の組み立てには、「足場の組立て等作業主任者」と呼ばれる国家資格が必要です。一般的に、現場の状況や目的に応じて、最適な足場の種類を使い分けます。養生シートを使用することによって騒音の軽減、粉じんの飛沫防止、工具や資材の落下防止、作業員の転落や倒壊防止が出来ます。
屋根や瓦の撤去
家の解体工事では、最初のステップとして瓦の撤去が行われます。これは、作業員が手作業で1枚1枚丁寧にはがしていく工程です。
現在の解体工事では、分別解体が基本となっており、材質や材料ごとに区分けして処分する必要があります。これにより、リサイクルや適切な廃棄が促進され、環境への負荷を軽減することができます。
手作業で窓ガラス等の内装材解体
ガラスや内装材の撤去に関しても基本は手作業で行うことになります。
半日から1日程度かけて撤去作業を行うことが多いです。解体工事においては、建設リサイクル法の規定に伴って分別解体することが義務付けられています。内装材を解体して空っぽの状態にしていきます。
地中埋蔵物の確認と撤去
地中埋蔵物というのは、地中に埋まっている廃棄物やゴミ等を言います。地中埋蔵物を放置しないことにより、地盤が軟弱になるのを防ぎ、新しく建てる建物の安定感を生み出したり、自然災害から守ります。
工事現場の清掃と整地
解体後の現場清掃として建材の残骸や破片を撤去し、現場を安全かつ利用可能な状態に戻します。
掃除機や高圧洗浄機などの清掃機器を使用して、清掃作業を効率的に行います。
______________________________________________
株式会社北斗
佐賀県や長崎県、特に佐世保市を中心に住宅解体を行っています。
当社は、お客様に北斗に頼んでよかったと満足いただくため、技術だけではなくまごころを大切にしています。
金属リサイクル・住宅解体工事・空き家について相談事や悩み事がありましたら、是非お気軽にご連絡下さい。
お待ちしています!
お電話はこちらの番号まで
0956-59-8581
Instagramはこちら